昔の「友達」

休みの日はゴロゴロしてばかりいて気分転換にコンビニ等へ行き何か買いムシャムシャと食べてしまい胃が落ち着かなくなり熟睡できなくなり翌日は朝から気分がスッキリせずに過すことになってしまうので、今日は仕事が休みだが今は17時だが、まだ朝食しか食べてないが、あまり空腹感はないので今夜に寝たら明朝まで熟睡できるはずだ。
 
 でも昼過ぎから16時頃まで昼寝したので、どうなるかわからないが暗くなったら、いつものようにウォーキングをすればストレス解消になるし昼寝したが眠れるようになるかもしれない。おまけに、ここ一週間は、ちゃんと生活パターンは安定してる。

 最近はチャットをする人々が減ってるそうだ。

 なるほど確かに「チャット」で検索すると、かつてよりも検索結果が、かつてよりも、あきらかに減ってる。

 某チャットに、かなり長いこと行ってた。

 いろいろな人々、いろいろな地域そして、いろいろな世代の人々と交流できて、ほんとうに楽しかったし何度か、そこで知合った人々と直接、会い楽しい時を過したこともあるし励ましてもらえたり、励まされたり楽しい時間を過したが、しばらくしたらPCの向う側には精神障害(異常?)者が増えてきて嫌になり、ほとんどやらなくなり現在にいたる。

 ある友人は、最近のインターネットはニート、ひきこもりの逃げ場になってると言ってた。

 そのチャットで、ある女性と、そのチャットで楽しく過した。某SNSも共有してて何度も心温まるコメントを書いてもらえて、ほんとうに楽しかった。

 だが、そのチャットで親しかった頃に直接、会いたいと言ったら嫌われてしまった。つまりチャット、SNS等のネットを間に入れる対人関係よりも直接、会う古臭い対人関係を好むので怒った僕は、その某SNSを退会してしまった。

 現代は直接、会うよりもネットを完全に間に入れてるのも、ひとつの友情なのかもしれない。

 最も、そのSNSは、ほとんどやってなかったが・・・・・

 でも、ありゃ明らかに僕に問題があった。

 後悔しつつ一年以上経過してから再び彼女にPCメール送信したら、いい反応が返ってきて再び、かつてと同じような内容のチャットを1、2回して楽しかったが、今では何の音沙汰なしである。

 今頃、どこでどうしてるのかサッパリわからないが再びチャットしたいと思ってるので、そのSNSに再び登録しようかと思ってるが、そのSNSの魅力は彼女しかないので、これだけで再登録手配の理由になるのであろうかと思うと、ためらってしまう。