おちついた

今日は仕事が休みなので、のんびり過ごしたが去年、NHK朝の連続テレビで主人公が「休んでると疲れる」と言ってた。

 休みの日の前夜は目覚ましをオフにしてから寝るのだが、これがほんとうに楽しい。

 休みの日だからこそ、ゆっくり寝るのが、ほんとうに気持ちよくて楽しいので今日は起きたのが10時過ぎだった。休みの日はゆっくりのんびり寝るのが楽しくて、それから朝食をたっぷり食べるのだが、これまた楽しいし、おいしい。

 確かに朝食は毎回たいした内容ではない。

 むしろ粗食である。

 麦ごはん+納豆又は雑穀ごはん+納豆、そして他にも豆腐、魚肉ソーセージ、チーズ等であるが、この朝食パターンが大好きである。ちなみに納豆を食べる時は、ひとつひとつのパックに醤油が入ってるが、その醤油ひとつで三パック食べるようにしてる。つまり現代人は塩分摂り過ぎだそうだが、これからの時期は少しは塩分を多くとった方がいい教えてくれた友人がいる。

 食い終ってからyoutube等を見た。

 野際陽子が亡くなったが死因は肺腺ガンだそうだが、この肺腺癌と煙草は、あまり(まったく?)関係ないそうで、一口に「肺がん」と言っても4,5種類あり肺がんで亡くなる人々の6~7割が、この肺腺癌で亡くなるそうだ。なお、ある人に「肺がんは4,5種類あるそうだ」と言ったら、その人は「4,5種類?もっとあるんじゃないか?」と言ってた。

 さて、その野際陽子だが、テレビで

 「存在感のある母親役で知られた・・・・・」

 と言ってたが、その「存在感のある母親役」は佐野史郎演ずるところの冬彦さんの母親役のことだ。あの番組おもしろかったし、その続編とも言われてる番組はyoutubeにも投稿されてるので、さっそく見て第二話まで見たが、おもしろかった。野際陽子の、あの喋り方と声そして、自信に満ち溢れてた存在感がよかったし、それにより周囲の人々にも威圧してるので、おもしろい。

 佐野史郎もいい。

 あの気持ち悪い感じがいい。
 
 気持ち悪い感じをさせつつも、それが落ち着きを放ってるので更に気持ち悪さに拍車をかけてる。もちろん普段は、もっと別な人格であろう。そのいい証拠に確か、たけしが出演する映画で若い警察官僚役では頭がよさそうで怖い感じがする役だったが、あの類の人々、つまり野際陽子にせよ、佐野史郎にせよ、普段は、もっと別な人格であろうと思うと同時に普段から、かなり強い個性を発揮してるだろうな。

 巷を歩いてたら変装してても、すぐに特定できそうな個性を発してるはずだ。