一週間

明日から新しい週が始まり、新しい気分になるが、それにしても40歳以降、特に40代半ば以降、ほんとうに時間経過が、とても早く感じられる・・・・・

 若い頃は時間なんて、いくらでもあると思ってた。

 最近になり、つまり40代後半になってようやく気づいたことがある。

 以前から資格取得の勉強をしてるのだが短い人なら数カ月、長い人でも一年もあれば十分に理解できることでも、どうしてもどうしても数年かけてるのだが理解不可能なのだ。原因が自分自身の頭の問題、つまり記憶力が悪い、いや悪すぎる、知能指数が低いかもしれないと思ってたが、毎日、勉強しないから忘れてしまうのが主な原因のようだ。

 毎日やらずにネットカフェへ行き、のんべんだらりと遊んだり、日曜日だから怠けて他の事をしてしまったり、要するに怠けてるから忘れてしまうのだ。

 なるほど確かに15,6年前に、ある友人が一日やらないと勘が鈍り、二日やらないと思い出すのが大変になり、三日やらないと忘れると言ってたし、別な友人にいたっては、一日やらないと忘れると言ってたので、この友人達の言ってたことを、よくよく理解しておけばよかったのだが、問題はこれからだし明日から、がんばらねばならない。

 おまけに、もう29年前に大きく励ましてくれた後輩もいたな・・・・・

 あの子は元気かな・・・・・・

 
 眠くなったので寝る。