健康診断

6月に健康診断を受けたら体重、血圧そして腎臓に異常がある結果が出やがった・・・・・

 よって保健師と管理栄養士による指導を受けたが、体重、血圧そして腎臓の異常は軽度の異常でしかも、その軽度の初期段階なので医師による指導ではなかった。つまり単なる(「ホント単なる」)自分自身の食生活の怠けが原因だそうだ。

 軽度だから日々の生活パターン、特に食生活を気を付ければいいそうだ。

 そして今日、管理栄養士による相談を受けた。

 以前は市役所で保健師、今回は管理栄養士・・・・・専門家との会話はほんとうに楽しいし充実した時を過ごすことができた。

 その場所は地図がわかりにくかったので行くのが少々メンドーだったが、それを克服しよかった。何しろ体重と血圧に関しては元の健康な状態に戻り、体重に関しては減らしすぎ、つまり48歳オッサンだが女子高生レベルの身長と体重の割合なので、減らさない方がいいと言われた。

 さて腎臓だが、腎臓に問題があると他のコレステロール等にも問題が生じるそうだが、それらはまったく問題がないのだ。つまり腎臓が生まれつき、ちょっと弱いそうだが塩分を控える食生活には慣れてるので11月か、師走に再び相談を受け付けてくれるそうだ。

 今から楽しみだ。