今、起きた

10時に起きた。

 最近、仕事が休みの日でも、ほぼいつもと同じ時間帯に起床してしまう。

 つまり休みなんだから、ゆっくりと寝てればいいのだが、なぜか目が覚めてしまう。22時~0時前までに就寝し翌朝、7~8時代に確実に起床できるのは確かに健康的だから気にしてないが、それにしても、最近までは今よりも寝れた。

 やはり前日の夕方から夜に両手を大きく振りつつ早足で約30分のウォーキングをやると空腹感をなくすことはできないが、まぎらすことができるので夕飯を食べないで済むので胃腸を休めることにもなり、おまけウォーキングによりストレス解消にもなるので更に熟睡できるのであろうが、それにしても規則正しい睡眠である。

 年齢の為もあるのかもしれない。

 平成最後の年であると同時に最後に月に、ちょうど50になり令和を、そのちょうど50で迎えた・・・・・50にもなると人間、体にガタがくるもんだ。トシをとると夜がはやくなると言ってる人がいたが、ほんとうに、そうだ。

 令和・・・・

 昭和に明治生まれの人々は尊敬の対象になってた。

 令和の時代に於いては昭和生まれは尊敬の対象になるのであろうか?

 高度経済成長期全盛期に出生し、バブル経済全盛期に青春を過したが尊敬の対象になるのであろうか・・・・・?わからないけど、ひとつだけ確実なのは、これからは平成生まれの時代になり昭和生まれが出るべきではないし、いつの時代でも、どこの世の中でも若い人々中心に世の中はまわってるのであり、40歳以上、特に私のような50歳以上の人々は、ひっそりと暮らしていけばいいのだ。もちろん、ひっそりと暮らしつつも充実、つまり健全な努力は怠ってはならないし、誰でもやってることだ。