幸運

匿名性が高いネット上だから書けることがある。

 今でこそ、ちょうど50のオッサンだが十代のころは学校でいちばんの美少年だった。今日でも、そのおもかげはある。

 あのころに、その学校にいた女子生徒達は私を知ってる筈だから少数の男子生徒からの嫉妬も凄かったが、それを、はるかに上回るだけの女子生徒達からの愛情に恵まれ30年以上も前だが今でも鮮明に覚えてて大きな心の支えになってる。

 卒業後、出身高に他大受験の為に卒業証明書を取りに行った。

 部活の後輩A子に会ったが、その別れ際は今でもはっきりと覚えてると同時に、その心の支えになってるが元気だろうか・・・・?

 電車内からお辞儀をしつつ見つめてくれた彼女の表情、特に視線は今でも覚えてて在学中の部活時間帯にも彼女からのやさしさ、思いやり、ちょっとしたしぐさは今でも覚えてるし、彼女の思いを、もっと理解すればよかったと後悔ばかりであるが、きっと彼女は今頃、すばらしい仕事をしつつ社会にも貢献してるのだ。
 
 心の支え・・・・・卒業後は、いいことがほとんどなく、しかも、その原因たるや自分自身にあったので思い出したくないのだが彼女の存在を思い返してれば、今頃別な人生があったのだが30年後には確実に平均寿命になるので死ぬ確率が高い年齢になるので彼女のことは忘れたくない。大きな心の支えになってる。大きな心の支え・・・・最近、思うのだが、このような大きな心の支えが欲しいが故に一部の男子生徒から嫉妬されたのかもしれない。

 つまり、その男子生徒達は今の私のような心の支えの存在になる女性からの愛が欲しかったのだ。

 A子は今でも私を覚えてるはずだ・・・・