おはようございます

昨日は某駅で下車した。

 ある路線沿線に小学生の頃から、もう40年以上も住んでるが、その駅で下車したのは、はじめてだ。

 つまり今まで、その駅で下車する理由がなかったのだ。
 
 あえて言えば昔の友人が、そのあたりに住んでると本人から聞いたが御元気であろうか・・・・・もう25,6年も前だ。

 そのあたりは典型的な、その路線沿線の駅前だったが、その地域在住の人々の、そのあたりに対する愛着は、とてもよくわかったので楽しかった。

 歩道の幅が広くレンガ状のタイルで、それは細かい凹凸があるので除水効果があるのであろう。自転車道は車道と、ほぼ同じ色で歩道は赤茶色なので暖かい感じがして、おまけに、それが長距離だったので楽しかった。

 そのような時、つまり生まれてはじめて行く場所なら、あらかじめ検索してから行けばいいのだが突発的且つ衝動的な行動だったので何の知識もなく行ったが駅前に、そのあたりの名所に関する地図があり、そのあたりにも公園、地域資料館つまり博物館があると書いてあるので、それらへ行こうと思った。

 地域資料館つまり博物館は新型コロナの関係で休館だったが行けば楽しそうだ。

 その近くの公園があり、そこはベンチと机、それらにはちょっとした屋根があるので、そこで読書したら思ってたよりも集中できたが雨天になった。春は天気が変りやすい。

 雨になったので靴を干してるのを思い出し帰宅したが雨は、どんどん強くなり、こうなったら今、帰宅しても、しばらく経過してから帰宅しても靴は同じだから、ゆっくり帰宅したがウォークマンで聞いてる英語が終った。再び聴こうかと思ったがウォークマンではFMラジオも聴けるので、その機能をはじめて使用した。

 地元のFMだが久々に長時間聞いたら、おもしろかった。

 聞いてる間に気分が明るくなり楽しくなってきたので家の近くの駅で下車してから雨天の中40分のウォーキングをしたらストレス解消になり更に気分が明るくなり楽しくなってきた。

 自粛と言われてる。

 でも外出は楽しい。