いろいろ思い出す

最近、いろいろ過去に御世話になった人々を思い出す。

 ドラえもん第?巻に「人は死ぬ直前に過去のことを思い出す」と書いてあったが、もし、それがほんとうならば、そろそろ死ぬのかもしれない。

 あるyoutuberの配信を視聴してたら10代の頃、好きだった女教師を思い出した。

 やさしい先生だったが卒業半年前から冷たくあしらわれるようになり嫌われたと思ったので、もうきれいさっぱりあきらめたが、その後に?地の喫煙所で見知らぬオジサンに彼女の話題をされた時には驚きつつも、卒業半年前の関係で、いい思い出があまりないと言ったら、それを否定するようなことを多々、言ってたのが印象に残ってる。

 今にして思えば彼女の再就職先の前歴調査ったのかもしれない。

 しかし彼女の父親だったのかもしれない。

 
 父親として自分の娘が生きてた証を残しておきたかったのかもしれない・・・・・でも今日となっては調べようがない。何しろ、それは、24、5年前だ。

 彼女は職場結婚と同時に離職し某国へ行った。

 ここまでは、まちがいないのだが、その後のことはさっぱりわからないし、知ろうとも思わなかったが、そのオジサンは、その某国で職場結婚相手と離婚し帰国してると言ってて、その職場結婚相手にも、いい思い出がないと言い、その後、その職場結婚相手の愚痴を言ったら、

 「(明るい口調、雰囲気で)そりゃ大人気ないですなぁ~。そんなんでは、もう離婚してますよ」

 と言ってた・・・・・


 外国籍の人々が外国で就労するのは大変だ。

 ほんとうに離婚し、帰国したのだ。