負の思考

今日は仕事が休みだが、いつもと同じ時間帯に起床した。

 しばらく布団の上でラジオを聞きつつごろごろしてたが楽しかったが空腹になってきた。

 いつもと同じように昨夜も夕飯を食べなかった。

 夕飯を食べないと翌朝は、ほんとうに気持ちのいい空腹感とともに起床できるので夕飯を食べない習慣を今後も続けたいが夕飯は、おいしい。

 9時頃に近所のスーパーへ行き店員と少しだが会話をしたら楽しかったし店内はあかるくて、そこにいるだけで楽しく過せるし多くの食物は、どれもこれもほんとうにおいしそうだが、それも、やはり顔を覚えてくれた店員達の存在も大きい。

 近所の公園で、そこで買ったふたつの弁当を食べた。

 最近になって、ゆっくり食べる楽しみを覚えた。

 今までは、かなり早食いだったが、それだと味を楽しめないし、おまけに人間は食後から30分以上経過してから満腹感を感じるそうなので太っちまった原因は、そこにもあるのだのから今まで、かなり損をしてたのだ。

 公園で食べた、ふたつの弁当はおいしかった。

 風も気持ちよく、適温で、おまけにきれいな典型的な青空だったし、更におまけに家族連れ、親子連れ、子供達、通行人等が楽しそうだった。私は、ひとりだが、これまた最近ひとりでいる楽しさを、ようやく理解できるようになった。

 食べ終えてから隣町へ防災用品を買いに行った。

 例の10万円でかったが今回は非常食も買ったが防災用品は協力ライトである。それが、あるだけで夜はかなり過しやすくなる筈だし楽しくもなるであろう。

 14時頃、帰宅した。
 
 それから、こうしてネットで遊んでたら目が疲れたので、これまたラジを聞きつつ昼寝をしてから再び、こうしてネットで遊んでるのだが今日は14時頃までは充実した日なのだが、わずか5~6時間の非建設的な時間を過しただけで負の思考が生じてきた・・・・・

 このような非建設的な時間を過したくて先週一週間がんばったのに、なぜに、このような負の思考になったのであろうか?

 健全な証拠であろうな。

 来週もがんばる。