友達・・・・

今日は、わりと人と会話をした日だった。

 テレビでは長崎県の原爆に関する番組が多いが最近まで、この類の番組が嫌だった。何しろ進歩的な人々の意見が多く、その進歩的な考えがほんとうに嫌だった。
 
 でも最近、その進歩的な考えに共感できるようになったのか、それとも、それ以前に多くの人々が亡くなり、更に多くの人々が傷つき、そして、より更に多くの人々が心に傷を負ったことに対して同情できるようになったかもしれない。
 
 さて今日の事だが忙しい日だった。

 昼過ぎまで図書館で過し、その後、よく行く店で昼食を買ったが、そこの店員達に、それからの予定を告げたら「忙しいですねぇ」といい反応があり、ネットオークに関する雑談をしたら、これまたいい反応があった。
 以前プラモデルを落札したのだが、その際に組立図が入ってなかったのだ。

 ヒデェ~

 これを、その店員達に告げたら「作れないじゃありませんか」と同情してもらえた。プラモデルをやるか否か以前に興味すらないような人々だが同情して貰えたのは嬉しかった。

 昼食だが、いつもと同じく野菜である。しかも袋に入ってる生野菜であるが、それにドレッシングをかけずに生でバリバリ食べるのだが野菜・・・・・いつ食べても、おいしいとは思えない。むしろまずいと思うが健康の為だし、塩分が多い食物は悪癖になる。つまり一度食べると、すぐに、どんどん食べたくなり、どんどん太る・・・・・

 昼食後に、それのビニール袋、箸等のゴミを捨てる為に再び、その店に行ったら、どうやら、ある特定の店から出たゴミは、その店で捨てて欲しいようだ。どこの店でもちょっとだが歓迎してもらえる。

 今日もボランティアした。

 献血したが、それの回数が68回になったのだが、その半分の回数で周囲の人々に賞賛してもらえてうれしかったので、その人々の印象に残ってる筈なので孤独感をなくせることにもなるし、社会奉仕にもなってるので自信にもなる。その献血だが今日は暑かった・・・・・。暑かったから献血直後にスポーツ飲料水を飲んだが、そこではお菓子もボリボリ食えるがダイエット中だ。その献血だがボランティアなので見返りは期待してないが、それにしても景品がとぼしくなった・・・・・どうやら日赤も予算削減だそうだ。

 日赤も予算削減・・・・・これを教えてくれた人と地元の駅でばったり偶然再会したのには驚いた。

 「あれ?!」

 驚いた。

 結局ボランティアには社会奉仕以外にも人との出会いも楽しみの内のひとつだからこそ、やりがいがある。

 歯医者に毎月、行ってる。

 今日は献血してから歯医者の予約へ行った。

 あいにく希望の日には受診できないのだが、それに近い日には何とかなったが、そこの受付女性は楽しい人でかわいいが、毎月行ってるといろいろと後日、参考になることも教えてくれるので助かる。

 この人に以前の彼女に関することを告げたが、いろいろ同意してもらえた。その以前の彼女だが今にして思えば精神異常(障害?)者だったので、その類の人々とは絶対付き合ってはダメと言ったら同意してもらえた。

 いやぁ~~~ありゃヒドイ女だった・・・・・・

 さてと、そろそろ寝る・・・・・・