今日も充実

平日の午前中に終業するので午後から暇になることがある。

 帰宅してもいいのだが平日の午後に自宅近くにいるのは少しだが嫌なので、いろいろと予定を入れるようにしてるのだが、ちょっと考えるだけで、いくつも予定が生じるので、その予定をこなすと充実感を得た気分になる。

 さて、その平日の午後の予定だが、いろいろだ。

 例えば献血である。

 普段、役に立たない男なので、たまにはボランティアである。

 もう60数回やってるが、多い方かもしれない。この60数回の半分で賞賛してもらえた時は嬉しかったし、孤独感をまぎらすことにもなった。やはり孤独をなくすにもボランティア等健全な努力が必要だから今後も献血をしたい。

 さて、その献血だが、あらかじめ〇月✕日何時頃と予約してから行くと待ち時間が減るので予約してから行くのだが、この予約するにも時間を使うので有効活用だ。電話、メール等でも予約できるが直接、行くのが好きだ。電話だとヘンに誤解が生じるかもしれないし、いろいろと有益な情報を得られることが多いし、ちょっとした雑談もできる。

 直接、行くと言えば健康診断である。

 その健診予約も電話等でできるようだが、これまた有益情報の関係で直接、行くことにしてる。

 今日も市役所と歯医者へ行ったが楽しかったし普段から健康に気をつかってることを保健師に聞いてもらったらこれまた賞賛してもらえたので、やはり人と直接会話した方がいいのだ。

 まだまだ書きたいが眠くなってきた・・・・・・