ひとり暮らし

ひとり暮らしをしたい。

 しかし現実的に考えて母親は、ちょっとボケてしまったようだし、それ以前にも、ひとり暮しをする機会は、いくらでもあったのだが、それをするだけの自立心もなければ自信もなかった。でも、ひとり暮しをしてる人々はいくらでもいるから、ただ単に甘えてて、おまけに依存心が強いのだが最近ほんとうに、ひとり暮らしをしたくなった。

 人それぞれ、三者三様、十人十色・・・・・

 50近くなっても、父親が早く死んで、母親がボケ気味なので、こうして親元で暮してるのも正解の内のひとつだとわかってはいるが独立したい・・・・・

 昨日は少し離れ場所に行った。

 その市は駅周辺しか知らないが友達がいるわけでもなく、通勤通学経験もなく、おまけに在住経験もないが愛着がある。何の縁もゆかりもないからこそ気楽に過せる場所だから好きな場所である。

 公園のトイレから出るや否やに地面に穴が、いくつかあるのを見つけた直後に、そこからハチか、アブが出てきた。地面から出て来るハチかアブ何て珍しいので、しばらく眺めてたらハチ、アブではなく女王アリだと気づいた。普通のアリよりも、かなり大きくて5~6センチあり生まれて初めて見たので、その後に行ったファーストフード店員に告げたら少しだが喜ばれた。

 その女王アリは懸命に地面を掘ってて羽があったが今にして思えば羽がほとんど(まったく?)動いてなかったので用済みになったんだろうな。

 その場所で暗くなったら花火大会をやってた。

 今までだったら花火大会を見ようと思わなかったが、なぜか見たくなり歩道橋の上から、つまり、ほぼ横から、しばらく眺めてたが楽しかった。なぜ楽しかったのだろうか・・・・・花火大会はネットで見ても楽しいはずなのだが、なぜ楽しかったか、わからないが見て楽しかったのは確かだし来年も必ず見たいと思った。

 それを検索したら、昨日ではなく、おととい実行する予定だったようだが雨天により昨夜になったそうだ。昨日は特に意味はなかったが、その場所へ行った。つまり偶然、その花火大会を見れたのだ。

 外出してよかった。

 今日は仕事が休みなので昼前から、母親から逃れたいので、こうしてネットで遊んでるが昨夜に借りた映画を見たりして、のんびり過してるが、小一時間過ぎたら、ちょっと気分転換に外出でもしようかと思ってる。ストレス解消にもなる。