久々に書く

「皆、孤独なのだ」

 これは沢木耕太郎著『深夜特急』の最後であるが、最近ひとりでいる方が好きになり、大人でありながら仲間外れにする人々(連中?)がバカに思えてきた。

 最近、たいしたことではないが、ちょっとした進歩があり更に、ひとりでいる方が好きに思えてきた。

 『NHK英語力測定テスト 2019 基礎編』をやってみた。

 ?年前に『~テスト 201❓ 基礎編』をやったら『基礎英語2』が最もふさわしい教材と結果が出て翌年、再挑戦したら再び『~2』が最もふさわしい教材と出て、翌々年も結果が同じだったので自分の馬鹿さを呪った・・・・・・

 でも、やはりできるようになりたかったし資格取得もしたかったし、おまけに自信もつけたかったので学習方法を変えた。つまり、あるサイトに書いてあったのだが「(月)~(木)の構文を2~3文覚えるといい」と書いてあり、それをやり、「NHK英語力測定テスト2019 基礎編』に先日、再挑戦したら『基礎英語3』が最も、ふさわしい教材と結果が出て、おまけに、かなりの上位の結果が出た。

 上位の結果だったから『~テスト 2019 応用編』にも挑戦してみるといいと書いてあり、今、ネットカフェにいるのだが挑戦したら更に上のレベルに合格したが、順位はかなり下で、おまけに聞取りが最悪だった・・・・・

 いづれにせよ努力の甲斐があり、おまけに自信にもなり孤独にも耐えられるようになった。

 『基礎英語3 2014年度版』を一年度分CD付で購入済みで、おまけに、それをウォークマンに録音済みであるから最近、それをやってる。

 『~3 2014年度版』は一年度分CD付で購入済みであるが『~テスト』をやったら結果が『~2』が最も、ふさわしい教材と結果がでたのでもっぱら『~2』のテキストの(月)~(木)の2~3の構文を覚えることに専念してた。

 構文を覚える・・・・・文法解説も読んでたので『~テスト 2019 基礎編』でも文法問題でも、いい結果が出たし、『~テスト 2019 応用編』でも文法問題だけは、いい結果が出たのは嬉しかったし、今後も続ける励みになった。

 英語・・・・・数学の方が好きだった・・・・・

 英語検定も確かに取得したいが数学検定も取得したい。

 英語教師・・・・ヤなジジイだったな・・・・・