かなり久々

来年でちょうど50歳になる・・・・・・

 同年齢、同性の人々と比較する程、思慮深く、繊細な男ではないが、とりあえず心配なのは自分の自立及び自信の確立である。

 同年齢の人々では結婚、離婚、仕事での責任ある立場等々様々であり多くは私以上に恵まれてるのかもしれないが、最初に結婚であるが、これは羨ましいとは思わずに、むしろ大変そうに思えてきて、こうしてひとりでいる方が楽だし楽しい。

 例えば土日祝祭日では家族連れ多数だが、あれ大変そうだ。

 米国の父親は御家庭では仕事休みの日に家族で観光地へ行くのが楽しいと思うそうだが、日本では逆に、それが疲れる、メンドーと思う父親が多いそうだが、俺も、そうなりそうだし、今も、こうしてPC前でひとりで『黄昏流星群』を見つつ、これを書いてるのが楽しいし、おまけに母親はボケてるかもしれないし、更におまけに身内に生まれながらの知恵遅れがいたので結婚はきわめて難しい。

 でも、やはり生まれてきたからには何かを残したいと思うのは自然だ。

 とりあえず資格取得を残し、それにより仕事を得たい。

 
 あとは・・・・・自分をとりまくコミュニティ、つまり周囲の人々との交流を大切にしたい。

 昨日、今日、生活パターンに組み込まれてるコンビニへ行ったら顔を覚えてもらえたし、先ほど行ったコンビニではリンゴジュースを買ったら、

 「今日はタバコよろしいですか?」

 と言ってた。単なるフリーターだそうだが、自信があり日々をとても楽しそうに暮らしてるように確実視できた。