図書館にいる

今回も図書館にいる。

 その図書館に設置されてるPCから書いてるのだが本来は書き込み等が禁止されてるので少々、ビビッてる。
 
 何しろ図書館である以前に行政である。

 最悪、出入り禁止である。

 
 
 昨日からの仕事が、ようやく終業し帰宅してもしょうがないし家にいると電気代ガス代水道代等々が面倒だし、おまけに今日は朝から気持ちのいい天気だし,さらにおまけに、ここにいれば努力を少しだがする。

 
  ちょうど50年生きてる・・・・・

 理由は、わからないが過去に接した人々を思い出すことが多く、ハラのたつことや、悔しい思いをさせられたこともあるが、それは考えずに自信をつけさせてくれた人々を思い出すことにより負の考えが生じたら、なくすようにしてる。ちょっとした他人様からの言動に励ましてもらえることが多かった。

 今日は朝から、ほとんど誰とも会話してない孤独な日だが、それでも充実感はある。

 孤独でもいいのだ。

 おまけに、どんどん孤独になったほうが、それから逃れる為の努力をするようになる。努力・・・・資格取得等であるが、それらの努力をすると自信がつき人様と対等に接することができるようになり、ネット上での人募集にも、どんどん顔を出せるようになり、そこでのちょっとした人との接触もまた楽しい。

 あるyoutuberの集まりに何度か参加してる。

 朝鮮半島にも興味があり、それにも何度か参加してる。両者とも雰囲気は、まるで違うが人々の心は、まったく同じである。つまり感動とは努力によって得ることを知ってる人々なのだ。