新しい週

今日から新しい週だが、今週は、どのような人々との出会いがあるか、わからないが今から楽しみだと思うと同時に平穏無事な週にしたい考えもある。

 最近、自分は普通の人間ではなく、普通以下でもなく、普通未満の人だと思うようになった。つまり最近までは自分は特別な人間だと思い込んでたのだ。

 単なる自意識過剰である。
 
 十代の頃、まったく勉強しなかったので、最近、中学生向けの理科の学習書をやってるのだが、こんなのを48歳にもなって、やってる自分のバカさ加減が嫌になってるので、このバカさ加減が勉強をするヤル気にもなってるのも確かだが、自分自身がせめて普通の人になりたいので、こうして勉強をしてるのだ。おまけに自信をつけたいし、生まれてきたのだから何か建設的な努力を残したい。

 その努力の証明として、今夕もウォーキングをした。

 向かい風がちょっとめんどうだったが終えるとストレス解消になるので、この気分は、ほんとうに最高で楽しくて、おまけに熟睡できるかもしれない。

 今日は缶コーヒーを飲んだので熟睡はちょっと難しいかもしれないが、それはいい。
 
 昨日から今朝にかけての台風21号による風雨は、ほんとうに凄かったけど、その後の典型的な台風一過は、ほんとうに気持ちよかったが今日は一日中、家にいたがウォーキングしてる時に台風一過の快晴を眺める為にも、ちょっとでいいから外出すればよかった。

 でもウォーキングしてる時に近所の川を見たら水の量が普段よりも、とても多く、おまけに暗い時間帯だったので、真っ黒で怖かったが、このようなことは一、二年に一回なので、じっくり眺めながらウォーキングしたら、なぜだが、そのウォーキングが楽しくなってきたし、昨日はやらなかったので、それによるストレス解消も兼ねたら更に楽しくなった。

 仕事、勉強、運動等の努力は一生やらねばならない・・・・・