何かを残す

ネット上には日記を書ける場所がたくさんあり、どれもこれも魅力があり楽しそうだ。

 以前、ハムスター島( http://www.hamq.jp/pc.html )を、ほぼ毎日、書いてたが読んでくれる人々はごくごく少数でmixi等に比べるとマイナーで利用者も少数だったようだが人様の意見に左右されることがなかったので、気楽に書いてたが?年前に閉鎖になってしまい、ここrentafree.netにきたが、ここも読んでくれる人々は少数だろうが楽しんでるのも確かだ。

 ?年前にmixiを退会したが、利用者同士の団結があり、毎回いろいろコメントを書いてもらい、それは、それで楽しかったのだが、そのコメントに左右される内容を書かねばならないので少しだが苦痛にもなってしまったしネット以外の現実の友達にも知られてしまい面倒になり退会した。今でもmixiの招待状を求めれば送信してくれる人々はいて懐かしい考えもあるがmixiに於ける対人関係に疲れてしまった。

 こうしてネット上に文章を残すのは子供でもできることだ。

 よってネット上に自分の存在を残すのが嫌になってるのだが文章を書くのは好きだし、おまけに人々、社会等への誹謗中傷は、まったく書いてないし、今後も書きたいとは思わないが無意識の内に迷惑をかけてしまう文章を書いてしまいようで怖い。

 ここで文章を書くことにより誰かに少しでもいいから感動を与えたい。