いよいよ春

去年の冬の事は忘れてしまったが今年の冬は去年よりも寒かった気がするが数日前から、いよいよ春で今日の昼には約20度になった場所もあるとラジオで言ってて楽しくなってきた。

 昨日からの仕事が終ってから、いつもなら寄り道するのだが、今日はまっすぐ帰宅してから模型組立をしたら思ってたよりも早く終わり、こうしてPC前で遊んでるのだが、他にやらねばならないことは多々あり、それとPC遊びの葛藤に悩むのには、もう慣れてしまった。

 ここしばらく金がないので身動きがとれない。

 絶えず出費を低くしなくてはならないと思い続けるのが嫌になり、薄給の今の仕事から転職しなくてはならないのだが何しろ今の状況が惰性になっちまってる。

 惰性・・・・・こうして惰性になってる最大の原因は、やはり自分自身にあるのは、わかってる。だが、その原因は母親にもあるのが、わかったのでよかった。つまり母親に甘えてたのは確かなのが、わかり、母親自身も倅を手放したくないのだ。だから、今まで生きてて自立の機会が奪われてしまったのだが、これを共(供?)依存と言うそうだが、正直、この状態は気持ち悪いので、ある日、ある時、ある場所で、ある人に告げたら、母親とは、そーゆーモンだそうだ。

 たいした問題ではないのかもしれないのが、わかりよかった。

 これから、いつもの日課の内のひとつであるウォーキングへ行く。

 両手を大きく振りつつ約30分早足をするのだが、これが自立の内のひとつだと教えてくれた人もいる。その人には悪い印象もあるが、それだけは、とても印象に残り、それに関しては、自立してると自信を持たせてくれたので、とても感謝してる。

 自信をつけさせてくれると、とても思い出に残る。